おすすめ

とりあえず、まずはこの写真を見てください。

ジェットコースターの路

"ジェットコースターの路"

 

!?

まるで天に昇るような一直線の道路・・・!

これはジェットコースターのような大迫力のアップダウンがあることか"ジェットコースターの路"と呼ばれる、圧巻の景色をもつ道です。

 

GWにレンタカーで行ってきたので写真を交えて"ジェットコースターの路"をご紹介していきます。

 

この記事は以下の方にオススメです!
・"ジェットコースターの路"へ行って見たい方
富良野・美瑛・旭川・青い池付近へ旅行に行く方

 

この記事では以下の紹介をします!
・"ジェットコースターの路"とは?混雑は?
・"ジェットコースターの路"での綺麗な写真の撮り方。

スポンサーリンク

ジェットコースターの道とは?

"ジェットコースターの路"とは北海道 上富良野の長さ4kmの大きなアップダウンのある一直線の路です。

 

「ただの坂道?」と思われるかと思います。結論を言うとそうなんです(笑)

 

しかし、

美しい直線 + 急勾配 + 豊かな畑景色

 

この組み合わせにより、大地の壮大さと天の高さを感じられる圧倒的な風景へと変貌するのです!

アクセス方法

 

おすすめのアクセス方法はずばり車!

 

電車の場合、近くにJR美馬牛(びばうし)駅もあります。しかし、"ジェットコースターの路"自体が4kmもの長さがあるので、駅から歩いて景色を見に行くのはとても大変です。

「どうしても車は無理!」と言う方は、旭川駅から美馬牛駅まで40分で着くので、旭川市や美瑛(美瑛駅もあります)を合わせて観光するのがおすすめです!

 

車で行く場合にも一つだけ注意があります!

 

"ジェットコースターの路"は観光地化していますが地理上はただの道路。カーナビで「ジェットコースターの路」と調べても検索できない可能性があります。その時には近くの「美馬牛(びばうし)駅」、もしくは「かんのファーム(0167−45−9528)」を目指すのが良いでしょう。すると北側の入り口付近まで案内してくれるはずです。

 

ちなみに"ジェットコースターの道"へは北側、南側のどちらから入っても美しい景色は見れます。

綺麗な写真の撮り方

おすすめ撮影スポット

写真撮影におすすめのスポットは、ずばりこの位置!

 


"ジェットコースターの路"の中程に位置するこの場所は、坂の最も勾配が大きいため急上昇・急降下を立体的に感じることができます!

混雑具合(動画あり)

「写真撮りたいけど交通状況は混雑していないの?」と言う方、安心して良いと思います!

 

私は2019年のGW(10連休)にいってきましたが、車通りは少なく、10台前後とすれ違ったかなといった感じです。詳しく見たい方は30秒くらいの動画で混雑状況が良くわかると思いますので下記の動画をご覧ください超大型連休となった2019年GWでこの感じなので、混雑はあまり心配しなくていいと思います。

 

写真撮影のコツ

それでは迫力ある写真を撮影するためのコツをお教えします!といっても私も撮影は30秒くらいしかしていないので、あくまでも参考程度に聴いてください!

 

個人的な撮影のコツはズバリこれ!

"坂の頂上""低い姿勢"で、"対岸の頂上"を撮影する!」

 

ジェットコースターの路撮影のコツ

"坂の頂上"で"低い姿勢"で、"対岸の頂上"を撮影する!

 

理由を説明します。

 

下記の写真のように谷の底から坂の上を撮影しても、遠近感がなくアップダウンは伝わりませんそのため、坂の頂上からの撮影がおすすめなのです!

 

良くない撮影例

良くない撮影例

 

次に、"姿勢を低くし(低いカメラ位置)"、"対岸の坂の頂上"を撮影することで手前に地面、そして奥に天に伸びるような坂が映るため手前と奥の遠近感が強調され急勾配が表現できます。

 

ジェットコースターの路の撮影

手前に地面、奥に坂が写りいい感じに撮れました!

周辺観光

どうだったでしょうか?「生で見て見たい!」と思っていただけたら幸いです。

 

"ジェットコースターの路"は見応えあり!・・・なのですが、15分もあれば全部見れちゃいます(笑)せっかく上富良野まできたら他の観光地もぜひ楽しんでいってください!

おすすめの観光地はこちら!

旭山動物園
旭山動物園までは車で50分ほど。狭い檻に閉じ込められた動物と違い、活発に動く動物の姿がとても見応えあります!園内の手作りの動物の説明看板も必見です!GWはめちゃくちゃ混雑時手1時間の行列もざらなので午前中の訪問がおすすめです!
青い池
青い池までは車で30分ほど。MAC BOOKの背景にこの青い池の風景が採用されてからとても有名になった場所です。今回、青い池も観光に行きましたが本当に青いです!GWは2kmくらいの渋滞になっていましたが平均滞在時間が短く駐車場の入れ替わりは早いので気長に待てば確実に見れます。
富田ファーム
富田ファームまでは車で20分ほど。ラベンダー畑がとても綺麗な施設です。GW期間中はラベンダーは見れません(6月以降にならないと咲きません)が、ラベンダーソフトクリームが有名です。とても綺麗な薄紫色でラベンダーの風味がとてもさっぱりしていて美味しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
面白いとおもっていただけたらSNS共有・ブックマークなどお願いします!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事