ベルギーのブリュッセルのグランプラスのプロジェクションマッピング の360度写真
『音と光のショー』/RICOH THETA S

 

こんにちは、キリです。

ベルギーの首都、ブリュッセルには『世界で最も美しい広場』”グラン・プラス”があります。

 

世界で最も美しい広場というだけでも訪れる価値ありですが、とりわけ夜に開催される『音と光のショー』というプロジェクションマッピングは必見です!

360°すべてが音と光で包まれまるで世界から隔離されたような空間で圧倒的におすすめ。

 

ということで今回は、グラン・プラスの『音と光のショー』をご紹介致します。

 

ブリュッセルは隣国のオランダ、ドイツ。ルクセンブルクからもアクセスしやすい場所にあります。
ベルギー・ドイツ・オランダ・ルクセンブルクなどへの旅行を考えている方は是非読んで行ってください!

360°VR動画もありますので、是非ご覧ください!

 

【この記事の内容】
♦グランプラスとは?
♦グランプラス(ブリュッセル)へのアクセス方法
♦感動のショー!『音と光のショー』とは?(必見!

♦写真とVR動画(必見!

 

【この記事がおすすめの方】
♦旅行好きな方!
♦綺麗な景色が好きな方!
♦ドイツ・ベルギー・オランダ、ルクセンブルクへ行く方!

スポンサーリンク

グラン・プラスの事前情報

グラン・プラスとは

べルギーの首都,ブリュッセルにある広場で世界遺産に登録されています。

 

“世界で最も美しい広場”、“豊饒なる劇場”と称賛され、世界で最も美しい広場と言われております。
グラン・プラス(Grand-Plece)=巨大な広場という意味があり、約110m×70mで四方を建物に囲まれています。

 

『最も美しい』と言われる所以は、四方を囲む緻密な装飾を施された建物にあります。
広場の周りには、『市庁舎』と13棟の商工業者組合(『ギルド』)があり、各ギルドにはその職業を象徴する『星,白鳥,黄金の木,ブラバント公の家,天使,黄金の汽艇,鳩,孔雀,スペイン王の家,袋,雌狼,狐』といった紋章が燦々と輝いてとても美しい造り。

 

今回は夜に開催される『音と光のショー』がメインですので、これらの詳細は割愛いたします。

アクセス方法

目指すべき駅は『ブリュッセル中央駅(Gare de Bruxelles-Central)』です。

 

ドイツ、オランダ、フランスなどの隣国からブリュッセル中央駅に行くには直通の列車もありますが、一度『ブリュッセル南駅(Gare de Bruxelles-Midi)』を経由が多い。今回はブリュッセル南駅を経由して行く方法をご紹介します。

 

グランパレスまでのアクセス方法

 

『ブリュッセル南駅』へはルージュトレインの愛称で親しまれている高速鉄道『タリス』で乗り入れることができます。
タリスはドイツのケルン、オランダのアムステルダム、フランスのパリなどから出ておりおよそ1.5h〜2.5h程度でいけます。

 

タリスの路線図
提供:MAXVISTA TRAVEL

 

ブリュッセル南駅からブリュッセル中央駅までは、メトロに乗り4分ほどでブリュッセル中央駅へ到着します。
電車の検索は以下のリンクをご参照下さい。
Bruxelles-Midi to Bruxelles-Central

 

さらにブリュッセル中央駅から駅から徒歩5分ほどで目的の『グラン・プラス』へ到着

 

大迫力!360°プロジェクションマッピング 『音と光のショー』

ベルギーのブリュッセルのグラン・パレスのプロジェクションマッピング で輝くギルド
立ち並ぶギルドに映し出されるプロジェクションマッピング 『音と光のショー』

 

 

それではいよいよ本題のグラン・プラスの『音と光のショー』をご紹介致します。
言葉だけでは伝わらない美しさがあるので、そこが気になる方は最後にあるVR動画を先にご覧ください。

『音と光のショー』とは

『音と光のショー』は、グラン・プラスの四方を囲む市庁舎やギルドなどの建物が音楽に合わせて、色鮮やかにライトアップされるショーです。

 

開催情報
会期:毎年11月末〜1月初旬
時間:17:30〜22:30(30分間隔)
*4月〜9月の間にも開催

 

広場の中心から見ると360°全てが音と光の空間に包まれ、まるで超巨大なスクリーンで3D映画を鑑賞しているような圧倒的なスケールです。

 

冬のショーでは大きなクリスマスツリーも設置されます。
ツリーのイルミネーションもプロジェクションマッピングと連動して光が変化しとても綺麗。

ベルギーのブリュッセルのグランパレスの市庁舎のプロジェクションマッピング
大きなツリーと市庁舎

360°VR動画

百聞は一見に如かず

『RICOH THETA S』で撮った360°VR動画です。是非ご覧ください。
360°すべてが光に包まれているのがよくわかります。
*好きな方向に自由に動かして見ることができます*

 

 

もう1本おまけでiPhoneで撮ったの動画。

最後に

今回はグラン・プラスで夜に開催される『音と光のショー』というプロジェクションマッピングをご紹介致しました

 

『音と光のショー』は"死ぬまでに一度は見たいショー"とおすすめ出来るものです!

 

しかし、今回は紹介いたしませんでしたが昼間も市庁舎や王の家(市立博物館)、ビール醸造博物館やチョコレート博物館、ブリュッセルの英雄セルクラースの像、本場のワッフル、グラン・プラスから歩いてすぐのエデュープ通りの小便小僧などなど、夜には見られないブリュッセルの魅力がたくさんです。

 

ブリュッセルの観光は是非、夜と昼セットで観光して見てはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったら是非ブックマーク・SNS共有などお願いします!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事