おすすめ

ハンバーガーで減塩するためのマクドナルドのおすすめ減塩メニュー

外出していて、お腹減った!時間ない!お金もない!

でも、減塩はしたい!

そんな時にはファストフードチェーンの「マクドナルド」がおすすめです。

 

マクドナルドといえば、言わずと知れた大手ファストフードハンバーガーチェーン店。

 

一見、ファーストフードや、ハンバーガーって減塩に向かないようなイメージがありますよね。
でも、コツさえ知って入ればマクドナルドでも簡単に減塩ランチができてしまうのです!

 

今回はファーストフードチェーン「マクドナルド」の減塩できるメニューと減塩のコツを紹介します。
マクドナルドは全国どこにでもあり、減塩中の方には絶対に役に立つ情報なので是非読んでください。

スポンサーリンク

なぜ「マクドナルド」がおすすめなのか?

マクドナルドが減塩におすすめな理由

外食時の減塩にはマクドナルドがおすすめです。
ここでは、マクドナルドをおすすめする理由を解説します。

マクドナルドがおすすめな理由
・(意外と)塩分が少ない
・安くて早い
・店舗が多い

(意外と)塩分が少ない

マクドナルドのメニューには塩分が少ないメニューが意外と多くあります
「ファーストフード」「ハンバーガー」と聞くと一見塩分が高そうなイメージですよね。

しかし、マクドナルドには意外と塩分の少ないメニューが多くあるのです。
この後の章で「マクドナルドのおすすめの減塩メニュー」を詳しく紹介するので、是非読んで下さい。

 

安くて早い

マクドナルドは、安くて早いです。
ランチ程度なら、ドリンクをつけても¥500以下
かなり並んでいるように見えても、実際に並んでみると10分もあれば買えてしまいます

急いでいる時や、金欠の時の減塩外食にもマクドナルドはおすすめです。

 

店舗が多い

マクドナルドは圧倒的な店舗数を誇る日本最大のハンバーガーチェーン店です。
そのため、外出先でお店選びに困ってもマクドナルドならいつでもすぐに見つけられます

 

マクドナルドは2020年4月時点で全国に2900店舗以上展開しています。
一方で、日本の市町村は2020年4月時点で約1750。(政府総合統計窓口 e-Statより)
つまり、全ての市町村に1店舗以上マクドナルドがあってもおかしくないほどマクドナルドは展開しています。

 

外食で減塩できるお店は限られています。
そのため店舗が多く、色々なところにあるということは助かるポイントです。

マクドナルドで減塩するコツ

マクドナルドで減塩するコツ

おすすめ減塩メニューを紹介する前に、マクドナルドで減塩をするためのコツを紹介いたします。

濱かつで減塩するコツ
・ハンバーガーは少し残す
・マックフライポテトでお腹を満たす

・サラダとデザートがおすすめ

ハンバーガーは少し残す

サイドメニューも食べたい場合はハンバーガーは少し残しましょう。

ハンバーガーだけではお腹は満たされないと思います。
そのため、ハンバーガーを少し残してその分サイドメニューでお腹を満たしましょう

ハンバーガーの塩分は次の章で紹介するので、是非読んで下さい。

 

マックフライポテトでお腹を満たす

詳しくは後述しますが、マックフライポテトは減塩におすすめのメニューです。
マックフライポテトはSサイズで塩分0.5g程度と塩分は意外と低め。
元がイモなのでお腹も満たされます。

ハンバーガーだけでは足りない方は、マックポテトでお腹を満たし減塩しましょう。

マックポテトの塩分は次の章で紹介しています。

 

サラダとデザートがおすすめ

サラダとデザートが減塩にはおすすめです。
マックにはサラダやデザートもあります。
(あまり知らない人もいるかもしれませんが)

サラダやデザートはほとんどが塩分0~0.5g程度。
マクドナルドのメニューの中では、サラダやデザートは群を抜いて塩分が少なく減塩にはおすすめです。

サラダやデザートの塩分も次の章で紹介しています。
是非、次の章も読んで下さい。

マクドナルドのおすすめ減塩メニュー

マクドナルドのおすすめ減塩メニュー

マクドナルドで減塩する際に、おすすめの減塩メニューを紹介いたします。
また、それぞれのメニューに関して、注文や食べ方で気をつけるべきポイントがあるため解説します。

ここでは、おすすめの減塩メニューとして塩分が2.0g以下のメニューを紹介します。

目標塩分量は2.0g
日本高血圧学会で推奨している塩分摂取量は1日6g
一日3食の食事をするとしたら、1食の塩分は2gが目安となる。

塩分2.0g以下のおすすめの減塩メニューを各カテゴリごとに表にまとめます。
表に記載の塩分などは、マクドナルドHPの栄養価情報を参考にしています。
塩分は参考値としてお考えください。

マクドナルドの栄養情報は、標準的な製品仕様と調理から「食品表示基準」(食品表示法)に基づく栄養分析の数値を基本とし、一部の食材は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」(文部科学省)を引用し作成しています。微量の場合は「0」と表示し、未分析の場合は「-」と表示しています。

 

それぞれのメニューに関して気をつけるポイントを解説します。

ハンバーガー

マクドナルドの減塩ハンバーガーメニュー
マクドナルドのおすすめの減塩メニュー (※2020年4月25日時点の値 マクドナルド-私たちの責任より)

上記表に塩分2g以下のハンバーガーをまとめます。

ハンバーガーは「減塩中は無理」と思われる人もいると思います。
しかし、マクドナルドのハンバーガーの中には塩分2g以下で食べられるメニューも多くあります

ハンバーガーを食べたくなったら、是非上記表を参考にして下さい。

 

ポテト類

マクドナルドの減塩ポテトメニュー
マクドナルドのおすすめの減塩メニュー (※2020年4月25日時点の値 マクドナルド-私たちの責任より)

先述した通りマックフライポテトは塩分も控えめで、お腹にもたまりおすすめです。

「フライドポテト」と聞くと、「しょっぱい」イメージがあるため塩分が高そうに思えます。
しかし、実際は基本的には塩を振るだけのシンプルな味付けで塩分は比較的控えめです。

さらにイモなのでお腹にもたまり減塩中にはおすすめ。

シャカシャカポテトは比較的塩分は高めなので注意。

 

その他サイド・シャカチキ

マクドナルドの減塩サイドメニュー
マクドナルドのおすすめの減塩メニュー (※2020年4月25日時点の値 マクドナルド-私たちの責任より)

マクドナルドはサイドメニューにも減塩できるメニューが豊富

マクドナルドにはハンバーガーやポテト以外にもサイドメニューが多くあります。
ホットアップルパイやハッシュポテトなどの人気サイドメニューでも減塩ができるため、マクドナルドで減塩するときにはサイドメニューも上手に使っていきましょう。

また、マクドナルドにはサイドサラダ(塩分0g)もあります
そのため、野菜を取りたい人にもマクドナルドはおすすめです。

シャカチキは塩分2g以下ではありますが、ハンバーガーと同じくらいの塩分なのでハンバーガーを食べる際はシャカチキは控えましょう。

 

デザート

マクドナルドの減塩デザートメニュー
マクドナルドのおすすめの減塩メニュー (※2020年4月25日時点の値 マクドナルド-私たちの責任より)

ご飯とキャベツは積極的に食べましょう。
ご飯とキャベツの塩分はほぼ0gです。
しかも、濱かつはご飯とキャベツはお代わりし放題!

減塩していると、外食でおなかいっぱい食べられる機会はあまりありません。
しかし、濱かつならご飯とキャベツで塩分を気にせずおなかいっぱい食べられるためおすすめです。

マクドナルドのお得情報

マクドナルドの減塩お得情報

マクドナルドはいくつかのクーポンサービスが使えます。
マクドナルドをヘビーに利用するためにも、マクドナルドのお得情報を紹介します。

マクドナルドのお得なクーポンの入手方法や情報を確認して、お得に食事を楽しみましょう。

マクドナルドのお得情報
・日本マクドナルド公式アプリでお得に!
・KODO(コド)アプリでクーポン!
・TwitterをフォローしてクーポンGET!
・楽天ポイントがお得に貯まる!あ

日本マクドナルド公式アプリでお得に!

マクドナルド公式アプリから、お得なクーポンをGETできます。
インストールすると、マックフライポテトやシェイクやハンバーガーなどで使用できるクーポンがもらえます。

クーポンはレジで画面を提示することで使用できます。

さらに、このアプリの便利なところはスマホで事前に注文&会計ができるところ
レジ前に行って、メニューで選ぶのって慣れてない人からすると少し焦らされますよね。
このアプリなら事前にスマホでメニューをゆっくりと選べるので安心です。

ダウンロードは下記リンクからどうぞ。

»日本マクドナルド公式アプリ

 

KODO(コド)アプリでクーポン!

KODO(コド)というアプリでマクドナルドで使える無料クーポンをGETできます。

KODOはマクドナルドのアンケートアプリです。
2分程度のアンケートに答えるとマクドナルドからお礼として「選べる無料クーポン」をもらえます。

「選べる無料クーポン」には、マックフライポテトSやソフトツイスト、ドリンクなど減塩にもおすすめのメニューが含まれているのでおすすめです。

クーポンは、お会計の前に画面を提示することで使用できます。

KODOのダウンロードは下記リンクからどうぞ。

»日本マクドナルドKODO

 

TwitterをフォローしてクーポンGET!

マクドナルドのTwitterではキャンペーン情報を不定期に配信しています。

期間限定のチキンマックナゲットやマックシェイクなどの割引クーポンをゲットできます。

マクドナルドの公式Twitterは下記リンクからフォローできます。

»マクドナルド公式Twitter

 

楽天ポイントがお得に貯まる!

マクドナルドでは楽天ポイントが貯まります。
マクドナルドでは100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まります。
クレジットを楽天カードで支払いをすればさらにポイントがつきます。

しかも貯まった楽天ポイントは支払いにも使用可能

もし楽天カードを持っていなければ、年会費も無料なので是非登録しましょう。
以下のリンクから発行できて、1週間程度とかなり早く届きます

>楽天カードの登録はコチラから

 

ちなみにdポイントも貯まりますが、楽天カードを持っている場合は楽天ポイントの方が貯めやすくおすすめです。

 

マクドナルドのお得なクーポンの入手方法や情報を確認して、お得に食事を楽しみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければSNS共有・ブックマークなどお願いいたします。

参考:マクドナルド公式HP
参考:政府総合統計窓口 e-Stat
参考:日本高血圧学会
参考:クーポンセイカツ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事