おすすめ

濱かつは減塩できるおすすめの外食和食チェーン

減塩で一番難しいのは、定食屋やレストランなどでの食事。
そんな時にはとんかつチェーンの「濱かつ」はおすすめです。

 

濱かつはリンガーハットが経営している老舗のとんかつチェーン店です。

 

減塩したい時におすすめなのがとんかつチェーン「濱かつ」!

 

今回はとんかつチェーン「濱かつ」の減塩できるメニューと減塩のコツを紹介します。
友人と外食をしたい方や同僚と外食をしたい方は是非、読んでください。

スポンサーリンク

なぜ「濱かつ」がおすすめなのか?

大戸屋が減塩におすすめな理由

外食時の減塩には濱かつがおすすめです。
なぜ濱かつがおすすめなのか理由を解説します。

濱かつがおすすめな理由
・とんかつ自体は塩分が控えめ
・ご飯とキャベツがお代わりし放題
・味噌汁抜きの食塩相当量表示が記載
・岐阜、九州、中国、関東地方に店舗がある

・とんかつ自体は塩分が控えめ

濱かつは老舗のとんかつチェーン店です。
とんかつは減塩に向いている料理です。
なぜなら、醤油でみっちり下味をつけている唐揚げなどと違い、とんかつの下味は塩を振っている程度なので塩分が少ないからです。

 

・ご飯とキャベツがお代わりし放題

濱かつは定食ならご飯とキャベツがお代わりし放題
減塩しているとなかなかお腹いっぱい外食するのは難しいですが、濱かつならご飯とキャベツでおなかいっぱい食べられます。

ちなみに、漬物と味噌汁もお代わりできますが減塩中は控えておきましょう。

 

・味噌汁抜きの食塩相当量表示が記載

とんかつチェーンの中には塩分表示が味噌汁・漬物込みの塩分を表示しているお店が多く、減塩できるのか不安になります。
しかし、濱かつには味噌汁抜きの食塩相当量表示がHPにあるため塩分を確認しながらメニューを選ぶことが出来て安心です。

濱かつのおすすめメニューは具体的には後の章で塩分表示込みで紹介いたします。
是非、次の章でも読んでください。

 

・岐阜、九州、中国、関東地方に店舗がある

濱かつは岐阜、九州、中国、関東地方に多く店舗があります。
特に、東京や九州には店舗が多く行きやすいお店です。

濱かつで減塩するコツ

濱かつで減塩するコツ

おすすめ減塩メニューを紹介する前に、濱かつで減塩をするためのコツを紹介いたします。

濱かつで減塩するコツ
・味噌汁・漬物を控える
・ソースを控える
・ソースを使う場合は「ソース秘伝」か「味噌だれ」
・ソースを使う場合は、「かけず」に「ディップ」

・味噌汁・漬物を控える

濱かつの定食メニューには味噌汁と漬物が付いてきます。
しかし、味噌汁も漬物も塩分は高い
できる限り味噌汁と漬物は控えましょう

濱かつの味噌汁の塩分は次の表の通りです。
参考にしてください。

濱かつの味噌汁の塩分の表
参考:濱かつ-栄養価情報 記載メニュー 2020/4/18時点

 

・ソースを控える

ソースは控えて、できる限り味なしで食べましょう。
ソースなどの調味料は塩分が高いため、使用はできる限り控えましょう。

濱かつの調味料の塩分の一覧を下記表に記載します。
参考にしてください。

濱かつのソースの塩分
参考:濱かつ-栄養価情報 記載メニュー 2020/4/18時点

 

・ソースを使う場合は「ソース秘伝」がおすすめ

どうしてもソースを使いたい場合は「ソース秘伝」がおすすめです。
濱かつには数種類のソース・調味料があります。

その中でも塩分が比較的少ないのは「ソース秘伝」
ソースを使うならこのどちらかにしましょう。

また、ソース以外でもいい場合はタルタルソースが塩分が少なくおすすめです。

 

・ソースを使う場合は、「かけず」に「ディップ」

ソースはかつに直接かけずに、お皿の脇に少量出してディップして使いましょう
上からソースをタプタプとかけてしまうと、ソースを使い過ぎてしまいます。

あらかじめ決めた量を出しておいて、それにディップしながら食べればソースの使いすぎを防ぐことができます。

 

それでは、次に大戸屋のおすすめの減塩メニューを紹介します。

濱かつのおすすめ減塩メニュー

濱かつのおすすめ減塩メニュー

濱かつで減塩する際に、おすすめの減塩メニューを紹介いたします。
また、それぞれのメニューに関して、注文や食べ方で気をつけるべきポイントがあるため解説します。

ここでは、おすすめの減塩メニューとして塩分が味噌汁抜きで2.5g以下のメニューを紹介します。

目標塩分量は2.5g
日本高血圧学会で推奨している塩分摂取量は1日6g
もしお昼に濱かつで2.5gの塩分を取ってしまっても、朝と夕方で塩分摂取量を減らすことでカバーできると考え、塩分を2.5g以下と設定しました。

 

塩分2.5g以下のおすすめの減塩メニュー一覧を表にまとめます。
表に記載の塩分などは、濱かつHPの栄養価情報を参考にしています。
塩分は参考値としてお考えください。

栄養成分は原則として「日本食品標準成分表」による計算値です。数値は標準的なレシピ表に基づいたものですが、商品は手作りであるため数値に若干の誤差を生じる場合がありますのでご了承ください。商品内容変更に伴い情報は随時変更されますのでご注意下さい。

濱かつのおすすめの減塩メニュー
参考:濱かつ-栄養価情報 記載メニュー 2020/4/18時点

それぞれのメニューに関して気をつけるポイントを解説します。

定食・ランチ

定食・ランチは味噌汁とお漬物は控えましょう。
定食・ランチには味噌汁とお漬物が付いてきます。
しかし、塩分が高いため付いてくる味噌汁とお漬物は控えるようにしましょう。

上記、表に記載の塩分には味噌汁とお漬物は含まれていないため注意。

 

一品料理

一品料理でも塩分の低いメニューはあります

一品料理でも塩分の低いメニューはあります。
しかし、濱かつだと雰囲気的に定食なしで一品料理だけの注文はしにくいです。
全体の塩分を考えながら、塩分の低い一品料理を定食に追加で頼むのがいいでしょう。

 

ご飯・キャベツ

ご飯とキャベツは積極的に食べましょう。
ご飯とキャベツの塩分はほぼ0gです。
しかも、濱かつはご飯とキャベツはお代わりし放題!

減塩していると、外食でおなかいっぱい食べられる機会はあまりありません。
しかし、濱かつならご飯とキャベツで塩分を気にせずおなかいっぱい食べられるためおすすめです。

濱かつのお得情報

濱かつのお得情報

濱かつは減塩におすすめなとんかつチェーンです。
そんな濱かつをヘビーに利用するためにも、濱かつのお得情報を紹介します。

濱かつのお得情報
・公式SNSアカウントをフォローしてクーポンをゲット
・Zeetleで電子クーポンをゲット

公式SNSアカウントをフォローしてクーポンをゲット

濱かつの公式SNSアカウントをフォローするとクーポンをゲットできます。

お得な情報やSNS限定のクーポン情報をお知らせいたします!

割引クーポンや、抽選で1000円分商品券が当たったりします。
濱かつへ行く際は是非フォローしていきましょう。

»濱かつ 公式facebookアカウント
»濱かつ 公式LINEアカウント
»濱かつ 公式instagramアカウント
»濱かつ 公式twitterアカウント

 

・Zeetle(ジートル)で電子クーポンをゲット

濱かつはZeetle(ジートル)というアプリでクーポンをゲットできます。
Zeetleは音で通信するアプリです。

スマホにアプリを入れ、お店に設置してある専用端末からでる音を聞かせるとスタンプが付与、クーポンが取得できます。

氏名、メールアドレス、その他個人情報を入れる必要がなく簡単にインストールできるので入れておいて損はないでしょう。

濱かつ以外でも様々なお店でクーポンがゲットできます!
濱かつ以外のお店はこちらで確認できます。

»Zeetle Coupon Shop Cllection

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければSNS共有・ブックマークなどお願いいたします。

参考:濱かつHP
参考:リンガーハットグループ SNS公式アカウント
参考:日本高血圧学会
参考:Zeetle

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事