おすすめ

海外旅行 荷物整理 荷物を減らす おすすめ 便利 アイテム

 

海外旅行って、国内旅行と違って荷物が多くなりがちですよね。

 

スマホ,財布,パスポート,コンセント変換アダプター,宿泊分の着替え・・・など
必需品だけでも荷物圧迫。さらに一眼レフまで入れるともうパンパンです!

 

私自身、お出かけや旅行でも荷物を少なくスマートに、身軽に動きたい方なのでいつも持っていくものの取捨選択には迫られます。

 

だからこそこう思いませんか?

『移動やお土産用のスペースのためにも荷物はできる限り少なくしたい』
『不要なものは省いて、本当に便利なものだけを持っていきたい』

 

今回はそんな方に、私の経験から海外旅行が本当に捗るおすすめのものをご紹介します!

スポンサーリンク

【ほぼ必須】クレジットカード!

クレジットカードは必需品と言っても良いですが、持っていない方もいるためここでメリットを説明します。
まだ持っていない方はすぐに申し込みすることを強くお勧めします!

 

《クレジットカードのメリット》
海外旅行において大量の現金はかさ張り、紛失のリスクがあります。
クレジットカードを利用するメリット
持ち運ぶ現金を減らすことができます。
慣れていない海外の紙幣・硬貨の利用を減らすことができる
『現金が足りない!』といった問題も回避できます。

 

《クレジットカードの選び方》
おすすめのカードブランドはこの2択!
・VISA Card
・Master Card
理由は海外で使える店舗が多いためです。
逆にJCBは避けた方が良いでしょう。
JCBは日本のカードブランドで、世界では使える店舗が少ないです。。

【今回イチオシ】パスポートケース!

パスポートケース おすすめ

パスポートケース:色々入ります

今回一番推しているグッズ!首掛け式のパスポートケースす。
『そんなに必要?』,『パスポートケースってどんなもの?』と思うかもしれませんがかなり便利です。
パスポートケースは名前の通り、パスポートをしまって置ける首掛け式のポシェットです。常時身に付けたいパスポート、航空チケットと言ったものをまとめて携帯できます。

 

《パスポートケースのメリット》

海外で怖いのはカバンや財布のスリ!

パスポートケースのメリットは、
・首からぶら下げれば簡単にはひったくれない
・パスポートだけではなく、カード・お金・チケット・スマホなども収納でき貴重品をまとめられる
・手ぶらで歩きたいホテルやショッピングなどでもこれ一つでスッキリ出歩ける

 

《パスポートケースの選び方》
常に首から下げておくため、胸元で嵩張らない薄いものが良いです。
また、鍵やチップ用の小銭も入れておけるチャック付きポケットが付いているものが便利です。
スキミング防止機能がついて入ればより安心です!

【優秀セカンドバッグ】薄手のサコッシュ!

トラベルキャニスターバッグ(S)/THE NORTH FACE

トラベルキャニスターバッグ(S)/THE NORTH FACE

薄手のサコッシュはセカンドバッグとして優秀です。
カメラやペットボトルなどは、パスポートケースには入らないもの入れることができます。

 

《薄手のサコッシュのメリット》
サコッシュには上記で紹介したパスポートケースに入らない、ペットボトルやカメラなども収納できます。
使わない時は折りたため非常にコンパクト
『とりあえず』で持っていってもデメリットはないでしょう。

 

《薄手のサコッシュの選び方》
選び方のポイントは2つ
・薄手
・マチがある
薄手なことは携帯性という観点でもちろん重要。
マチがあることでペットボトルやタオルなど入れることができるようになります!
おすすめは以下の2つ。
THE NORTH FACE『キャニスター(S)』
mont bell『U.L MONOポーチ』

 

【雨対策】軽量折り畳み傘!

トレッキングアンブレラ/montbel

 

軽量折り畳み傘というか、mont bellのトレッキングアンブレラ』がかなりお勧めです!
旅先でも、場所や季節によっては雨がよく降りますので、雨対策は必須と言って良いでしょう。

 

《軽量折り畳み傘のメリット》
mont bellのトレッキングアンブレラは、とにかくコンパクトで軽量のため持ち運びに便利です。
旅行のセカンドバッグにも簡単に入ります。
作りも丈夫なため旅行じゃなくても普段から使えるので1つ買っておいて損はないと思います。

 

 

《軽量折り畳み傘の選び方》
上述したようにmont bellのトレッキングアンブレラがおすすめです。
5000円前後とお値段張りますが1本持って置いて損はないと思います。
詳しくは下記にリンクを貼っておりきます。

 

【収納名人】トラベル仕分けポーチ!

トラベルポーチでスーツケースの整理

トラベルポーチでスーツケースの整理

トラベル仕分けポーチとは、衣類を仕分けできるインナーバッグのことです。大、中、小のサイズなどがセットになっており、バッグの中を整理することができます
『逆に荷物増えない?』と思われるかもしれませんが、薄手のためかさばりません。

 

《トラベル仕分けポーチのメリット》
荷物が多いとホテルなどで荷物を引っ張り出した際に忘れ物をする可能性が高くなります。
トラベル仕分けポーチのを使うことにより、
・荷物の多いときでも忘れ物のリスクが激減
何回も荷物を出し入れする長期旅行では、しまった物がどこにあるか直ぐに判り、簡単に取り出すことができる

 

《トラベル仕分けポーチの選び方》
トラベル仕分けポーチは特にこだわりはなくなんでも良いと思います。
強いていうなら、様々なサイズがセット販売されている商品が安くて良いと思います。
資金に余裕がある方は無印良品もおすすめです。
かなり薄手で、さらに嵩張りません。
しかし、こちらは各1000円くらい・・・
◆パラグライダークロスたためる仕分けケース(無印良品)

 

最後に

今回紹介したものは基本的にメリットはあれどデメリットはほとんどないと思います。

『海外旅行に行くけど、荷物を絞りたい』と考えている方はぜひ参考にしてください!

 

 

今回は紹介しませんでしたが、サングラスは便利だと最近は思ってます。
サングラスは、外歩きが多い旅行で日差しから守ってくれたり、また写真撮影時にも『イケてる感』を演出してくれます(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!
「なるほど」と思ったら是非、SNSで共有くれたら嬉しいです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事