アンケートサイトのマクロミルとinfoQではどちらが稼げるか徹底比較

アンケートに答えるだけで簡単にお小遣いが稼げてしまうアンケートサイト
その中でも特に人気の『マクロミル』と『infoQ』

どちらで始めようか迷っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では『マクロミル』と『infoQ』を徹底比較し、どちらが稼げるのかを考察します。

 

比較するポイントとしては以下のポイントを比較していきます。

比較ポイント
基本情報
ポイント交換手段と手数料
アンケート種類と単価
実際にいくら稼げるか?

 

情報のソースは各公式サイトと本記事最下部に記載する参考サイトから情報収集を行いました。

スポンサーリンク

『マクロミル』と「infoQ』の徹底比較

アンケートサイトのマクロミルとinfoQを徹底比較

人気アンケートサイト、マクロミルとinfoQの2つを比較します。

基本情報

まずは『マクロミル』と『infoQ』についてわからない方のために基本情報を比較します。

(左右にスクロールできます) マクロミル infoQ
運営会社 株式会社マクロミル GMOリサーチ株式会社
登録者数 230万人超 70万人超
アンケート種類 webアンケート
会場調査・インタビュー
商品モニター
webアンケート
会場調査・インタビュー
体験・購入型アンケート
その他
ポイント交換先 銀行振込
ギフト券
ポイント還元
商品
仮想通貨
寄付
銀行振込
ギフト券
ポイント還元
寄付
ポイント交換手数料 全て手数料無料 銀行振込  :100P(一部無料)
ギフト券  :無料
ポイント還元:無料(一部有料)
寄付    :無料
オススメポイント ・高単価のwebアンケートが多い
・高単価の会場調査・インタビュー
案件が当たりやすい
・ポイント交換手数料がすべて無料
・ポイント獲得手段多数。
・『アプリ体験』『クレジット
カード作成』などはかなり稼げる

 

マクロミル

マクロミルは業界最大手で登録者数はinfoQよりも多いです。
運営元は株式会社マクロミルで、ネット調査の最大手の有名会社です。

マクロミルはポイント交換手段が豊富で仮想通貨などにも対応。
(この後詳細比較)

マクロミルのおすすめポイントとしては以下の3点です。

『マクロミル』のおすすめポイント
・高単価のwebアンケートが多い
・高単価の会場調査・インタビュー案件が当たりやすい
・ポイント交換手数料がすべて無料

マクロミルへの無料登録はこちら

 

infoQ

infoQは、GMOグループのグループ会社であるGMOリサーチ株式会社が運営しているアンケートサイトです。
ユーザー数としては、マクロミルよりも少ないですが、それでも業界最大手の一角です。

infoQはアンケートの種類(ポイント獲得手段)が豊富です。
(この後詳細比較)

infoQのおすすめポイントとしては以下の2点です。

『infoQ』のおすすめポイント
・ポイント獲得手段多数。
・『アプリ体験』『クレジットカード作成』などはかなり稼げる

infoQへの無料会員登録はこちら

 

この後は詳しく『マクロミルと』と『infoQ』の詳細比較をしていきます。

ポイント交換手段・手数料の比較

『マクロミル』と『infoQ』では、それぞれ1P=1円としていろいろな交換先で現金化・ポイント化ができます。
ここでは、『マクロミル』と『infoQ』のポイント交換手段と手数料を比較します。

交換先と交換手数料をまとめましたので、以下の表をご覧ください。

 

マクロミル infoQ
分類 交換先 最低交換P 手数料 交換先 最低交換P 手数料
換金
(銀行振込)
Rakuten銀行 500P〜 無料 Rakuten銀行 1000P〜 100P
ジャパンネット銀行 ジャパンネット銀行
ゆうちょ銀行 1000P〜 ゆうちょ銀行
三菱UFJ銀行 500P〜 住信SBIネット銀行
三井住友銀行 GMOあおぞらネット銀行 無料
みずほ銀行
ギフト券 Amazonギフト券 500P〜 無料 Amazonギフト券 500P〜 無料
選べるe-GIFT
ポイント還元 G-POINT 500P〜 無料 G-POINT 1000P〜 無料
PeX PeX 500P〜 1,000P以上交換で無料
500P交換で手数料50P
T-POINT Point Town 無料
.money
GMOポイント
LINEポイント 100P〜
仮想通貨 Coincheck 500P〜 無料
商品交換 商品交換 無料
寄付 日本赤十字社 1P〜 無料 ChildFund 500P〜 無料
unicef 新型コロナ緊急支援 1P〜
国境なき医師団
WWF

 

換金(銀行振込)に関して

現金に換金する場合ですが、Rakuten銀行・ジャパンネット銀行・ゆうちょ銀行は両サービスとも対応しています。

さらに、三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行はマクロミルのみが対応しております。
一方で、住信SBIネット銀行・GMOあおぞらネット銀行はinfoQのみが対応しています。

ただし、手数料に関してはマクロミルは全て手数料無料で500Pから交換できます。(ゆうちょ銀行のみ1000P〜)
一方で、infoQでは運営元であるGMOが運営しているGMOあおぞらネット銀行は手数料が無料です。しかし、そのほかの銀行に関してはinfoQでは100Pの手数料がかかってしまいます。

現金化したい方は、手数料無料のマクロミルがおすすめですが、対応銀行は確認しましょう。

 

ギフト券への交換に関して

両サービスともAmazonギフト券へ手数料無料で交換ができます。(500P〜)

infoQではさらに『選べるe-GIFT』で各種ギフト券・電子マネーに交換ができます。
『選べるe-GIFT』とはANAが運営するデジタルギフトサービスです。
多彩な電子マネーやギフトカードにポイントを交換することができます。

 

他社ポイントへの還元に関して

両サービスともG-POINTとPeXに対応しています。

さらに、T-POINTはマクロミルのみが対応しています。
一方でPoint Town、.money、GMOポイント、LINEポイントへはinfoQのみが対応しています。

手数料に関しては、両サービスともに基本的には手数料は無料です。
しかし、infoQのPeXは例外で1,000P以上の交換は変わらず手数料無料ですが、500Pのみ交換の際は50Pの手数料が必要になります。

 

仮想通貨に関して

仮想通貨への交換に対応しているのはマクロミルのみです。(Coincheck)
infoQは仮想通貨への交換に対応していません。

仮想通貨に興味がある方はマクロミルから初めて見るのが良いでしょう。
マクロミルで対応しているのはCoincheckでの交換ですが、手数料無料で仮想通貨に交換できます。

通常Coincheckで現金で仮想通貨を購入する際には手数料が取られてしまうのですが、マクロミルから交換する場合は手数料無料でマクロミルポイントを仮想通貨に交換できるのでお得です。

 

商品交換に関して

マクロミルではポイントを商品と直接交換することが可能です。
マクロミルではポイント交換できる商品が常時5,000点以上取り揃えられています。

カテゴリーでいうと以下のようなカテゴリーから商品を選ぶことができます。

  • レジャー&サービス
  • グルメ
  • 家電
  • キッチン
  • 生活雑貨・インテリア
  • ファッション小物
  • ヘルスケア&ビューティケア
  • ホビー&スポーツ&アウトドア
  • カタログギフト(ギフト券含む)

 

寄付に関して

マクロミルでは日本赤十字社、unicef、国境なき医師団、WWFへの寄付が可能です。
infoQではChildFund、新型コロナ緊急支援への寄付が可能です。

手数料は無料でinfoQのChildFund以外は全て1Pからの寄付が可能です。

しかし、マクロミルとinfoQで寄付できる団体が異なります。
寄付も重要視したい方は、所望の寄付先が含まれているかを確認してみてください。

アンケートの種類と獲得ポイントの比較

マクロミルとinfoQは両者、アンケートに答えてポイントを獲得できるというのは同じですがアンケートの形式や単価が異なる

マクロミルとinfoQのアンケートの種類獲得価の目安を下記表にまとめました。
単価は私が色々試してみた中で得た、個人的な所見による目安です。

 

アンケート分類 マクロミル infoQ
種類 単価目安 種類 単価目安
通常アンケート webアンケート 2〜50P webアンケート 1〜35P
会場調査・インタビュー 会場調査・インタビュー 3000P〜8000P 会場調査・インタビュー 3000P〜8000P
体験・購入型アンケート 商品モニター 200P〜800P 商品購入 200P〜1500P
アプリ体験 500P〜1000P
クレジットカード作成 2000P〜5000P
買取サービス利用 500P程度
その他 タイピング 1P未満
ライティング 450P程度

 

webアンケート/会場調査・インタビュー(マクロミルとinfoQ両者対応)

両者を比較して見ると、両者ともwebアンケート会場調査・インタビューを実施しています。

 

商品モニター(マクロミルのみ)

さらに、マクロミルでは自宅に届けられた商品(お菓子や化粧水など)を試してその感想を後ほどアンケートで答える商品モニターもあります。
商品購入とは違い、届く商品は無料です。

 

商品購入/アプリ体験/クレジットカード作成/買取サービス利用(infoQのみ)

一方、infoQでは体験購入型アンケートとして『商品購入』、『アプリ体験』、『クレジットカード作成』、『買取サービス利用』があります。

・『商品購入』は、商品を実際に購入するのですがその一部がポイントとして還元されます。
単価も安く、一度商品を購入する必要があるためあまりおすすめはしません

・『アプリ体験』は、ゲームのアプリをダウンロードして一定のレベルまで達成するとポイントをゲットできる仕組みになっています。
ゲームも無料なので、お気軽ですし500P〜1000P程度と比較的高単価なのでかなりオススメです。

・『クレジットカード作成』は、その通りクレジットカードを作成することでかなり高単価のinfoQポイントが獲得できます。
イメージとしては、楽天カードを作ると楽天ポイントを獲得できるのと同じです。

・『買取サービス利用』は、洋服などのオンラインの買取サービスを利用するとポイントがもらえます。
何回も利用することは難しく、単価も500円程度なのでポイント稼ぎの主軸に置くのは難しいです。

 

タイピング/ライティング(infoQのみ)

また、infoQでは『タイピング』や『ライティング』といった変わったポイント獲得方法もあります。
・『タイピング』はあまり稼げないので詳しくはお話ししませんが、表示される住所や会社名をキーボードでタイピングして入力するとポイントを獲得できます。
・『ライティング』は、1500文字程度の記事を作成することで450Pほど獲得できます。しかし、1500文字の記事作成はお気軽とは言えないためオススメではありません

 

アンケートの種類はinfoQの方が色々なポイント獲得手段があるため有利です。
単価はどちらもあまり差はないイメージですが、実は通常のwebアンケートや会場調査・インタビューの数はマクロミルの方が多いイメージです。
そのため、マクロミルの方が高単価のwebアンケートや会場調査・インタビューの案件が多くありポイントを獲得しやすいです。

 

最後に実際に、webアンケートを中心に2週間マクロミルとinfoQを試してみた際にどれくらい稼げたのかをレポートします。

【実際に試した】マクロミル vs infoQどちらが稼げるのか?

今回は、『マクロミル』と『infoQ』では実際にどちらが稼げるのか試してみた結果をお伝えします。
条件としては以下の条件でそれぞれ2週間アンケート回答でポイントを稼ぎ比較してみました。

比較条件
・期間     :14日(2週間)
・時間     :30分程度/1日
・アンケート種類:通常のwebアンケートのみに回答

実際に試した結果は以下のグラフの通りです。

 

マクロミルとinfoQどちらが稼げるかを実際に2週間試してみた結果
最終的にはマクロミルの方が約1.5倍稼げた。

 

 

2週間でマクロミルで1176円infoQで757円を2週間で稼ぐことができました。
innfoQよりもマクロミルの方が約1.5倍稼ぐことができたという結果です。

 

マクロミルとinfoQで差が開いた原因としては、マクロミルではたまに高単価のアンケートが比較的多いためです。
マクロミルでが高単価アンケートに当たりやすいので、偶然高単価案件に遭遇した時に段階的にinfoQと差が開きました。

 

1ヶ月続けたことを想定するとマクロミルだと2300円程度、infoQでは1500円程度稼げるということになります。
また今回は1日30分程度のトライでしたが、通勤時間等を利用して1日1時間できれば1ヶ月で3000円〜4000円程度は稼ぐことも可能です。

 

しかし、これは通常のwebアンケートのみを試してみた際の結果ですのでinfoQの特徴であるクレジットカード作成やアプリ体験などを含めると結果は変わってくるとは思います。

 

まとめ

マクロミルとinfoQの比較結果

2週間のの実証テストでは、マクロミルの方が多く稼げるという結果になりました。

さらに、私はその後もマクロミルでアンケートを続けていますが3ヶ月で23,000円程度を稼ぐことができました。
この中には、webアンケートだけではなく会場調査で獲得したポイントも含まれています。

 

およそ3ヶ月程度でマクロミルで獲得したポイント
マクロミルで、おおよそ3ヶ月くらいでこれくらい稼ぐことができました。

 

これくらい貯まるとかなり嬉しいですね 🙂

このようにマクロミルで稼げることは実証済み
無料で始めれて、コツコツと空いている時間で気軽に稼げます。
まずは、無料登録を!

マクロミルに無料登録してみたい方はこちら

 

また、興味があればinfoQも同時登録することをオススメします。
infoQでは、クレジットカード作成やアプリ体験をこなせば確実に高ポイントを獲得できます。
infoQもまずは無料登録をしてみてください。

infoQに無料会員登録してみたい方はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
お役に立ちましたらSNS共有・ブックマークなどお願いいたします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事