おすすめ

トクホ 飲料 ダイエット 比較

ハンバーガー、ラーメン、パンケーキ!
美味しいものを食べた後の罪悪感!
せっかく美味しいものを食べたのに罪悪感を感じてしまうと悲しいですよね・・・

この罪悪感をゼロにしてくれる魔法の飲み物”トクホ飲料”!

だけど、トクホって色々あるけど何が違うの?
ということで、トクホ飲料の違いについてわかりやすく解説していきます。

ちなみに私は、5年間トクホ飲料を飲み続けており、その間体重はほぼ変化していません。
ちなみに通勤以外はほとんど運動をしていません。(笑)

そして、最後にはトクホ歴5年の私がおすすめするトクホ飲料もご紹介いたします

スポンサーリンク

特定保健用食品(トクホ)とは?

特定保健用食品(トクホ)とは?

食生活において特定の保険の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該特定の保険の目的が期待できる旨の表示を行う者。

つまり、簡単に言うと「何かしらの健康への効果が期待できると考えられる食品」のことです。

科学的根拠がないのに、経験則から「これいいよ!」と言っている怪しい健康法がありますが、トクホは違います!
なぜなら、

①しっかりと有効性・安全性を確認するために最終製品によるヒトでの試験と科学的根拠が必須です。
国の審査を受けて、消費者庁の長官の許可を受ける。

トクホは科学的根拠が有り、効果が証明されているわけですから、正しくトクホを知り、利用することで一定の効果が期待できるのです。

類似の表示に「機能性表示食品」がありますが、機能性表示食品との違いを下記にまとめます。

名称 特定保健用食品(トクホ)
1991年〜
機能性表示食品
2015年〜
消費者庁許可
マーク
消費者庁許可 特定保健用食品 なし
文字で「機能性表示食品」と記載
審査 国の審査あり
消費者庁長官が許可
なし
企業や団体が個々に消費者庁に届出
有効性/機能性・安全性の評価 最終製品によるヒトでの試験必須 最終製品によるヒトでの試験
or
文献や論文を引用

ダイエットに有効なトクホとは?

太らないためには血糖値のコントロールが重要

まず、最初にダイエットに有効なトクホについて説明する前に血糖値とダイエットの関係を説明します。

太らないコツとして”食後の血糖値の上昇を緩やかにする”ことが挙げられます。

 

それではなぜ、食後の血糖値の上昇をゆるやかにすることが大切なのでしょうか?

答えは急激な血糖値の上昇は糖分を脂肪として蓄える働きを促進するからです。

食べ物がからだに吸収されると血糖値が上昇します。
血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンが分泌されます。
特に急激な食事の吸収は、急激な血糖値の上昇を招き、過剰なインスリンの分泌に繋がります。

インスリンには、「血中の糖分を脂肪に変えてからだに貯めこむ働き」があります。
そのため、過剰に分泌されたインスリンにより糖分を脂肪に変える働きが活性化されてしまいます。

 

そのため、ダイエットには糖の吸収を穏やかにすることが大切なのです。

ダイエットに有効なトクホの種類

血糖値とダイエットの関係をお話しした上で、トクホにはどのような働きがあるのかをご紹介します。

トクホにはいくつか記載に種類があります。
そのうち、赤字の記載が許可されているものが、ダイエットに効果があると考えられるものです。

これらには血糖値の上昇を抑制したり、脂肪の燃焼を助けてくれる働きがあります。

トクホの記載許可一覧
●「お腹の調子を整える」
●「コレステロールが高めの方に適する」
●「食後の血糖値の上昇を緩やかにする
●「血圧が高めの方に適する」
●「歯の健康維持に役立つ」
●「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは体に脂肪が付きにくい
●「カルシウムなどの吸収を高める」
●「骨の健康維持に役立つ」
●「鉄を補給する」
●「肌の水分を逃しにくい」

 

トクホにどのような働きがあるのかを簡単にご紹介しました。
それでは、トクホのダイエットに有効な成分とは具体的に何なのでしょうか?

ダイエットに有効な成分

トクホの有効成分についてご説明します。

有効成分は、基本的に次の2種類に部類されます。

①吸収を緩やかにするもの

有効成分:難消化性デキストリン、ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)など

効果:一般に食事と一緒に摂取することで、食事を摂取した際の糖の吸収や、象徴での脂肪の吸収を抑制してくれます。

 

②脂肪の燃焼を助けるもの

有効成分:ケルセチン配糖体、茶カテキン、モノグルコシルヘスペリジンなど

効果:脂肪の消費を促進する働きがあるため、運動前などに飲むのがおすすめです。
運動前に限らず、代謝による消費も助けてくれるためいつ飲んでも効果が期待できます。

 

それぞれの有効成分についてもう少し詳しく説明します。


難消化性デキストリン

含有商品:からだすこやか茶W、綾鷹 特選茶、ペプシスペシャル ゼロ、キリン メッツ コーラ、ヘルシースタイルなど

多くのトクホ飲料に有効成分として含まれています。

脂肪の吸収を抑制し、便中への脂質の排泄を促し、食後の血中中性脂肪の上昇を抑制します。
また、糖の吸収を穏やかにするので、食後の血糖値の急激な変化を抑制します。

 


ウーロン茶重合ポリフェノール (Oolong Tea Polymerized Polyphenols;OTPP)

含有商品:黒烏龍茶OTPP

腸管からの脂肪吸収を抑制することが報告されています。

OTPPを含む烏龍茶を飲むことにより、
・食後の血中中性脂肪が約20%の減少。
・腹部全脂肪面積変化量は−11.32cm2減少したという結果があります。
(出展:薬理と治療 32(6)335-342(2004)/薬理と治療 39(10)889-900(2011))

 


ケルセチン配糖体

含有商品:特茶シリーズ、大人ダカラ

ケルセチン配糖体は脂肪分解酵素を活性化させる作用を有し、脂肪分解を促進します。

下記のグラフよりケルセチン配糖体を含む飲料を飲んだ人は12習慣で驚くほど脂肪が減少していることがわかります。

ケルセチン配糖体 トクホ 脂肪の変化

Jpn Pharmacol Ther 2008 36(10) 919-30よりイマトミライblogが大幅に改変

 


茶カテキン

含有商品:ヘルシアウォーターなど

茶カテキン摂取による体脂肪低減の作用機序に関して、以下のような動物試験の結果があり、エネルギー消費、特に脂質の消費を促進することが確認されました。

腹部内臓脂肪面積の変化は約9.5%の現象が確認されています。

カテキン 内臓脂肪 トクホ 効果

Obesity (Silver Spring). 2007 Jun;15(6):1473-83.よりイマトミライblogが作成

 


モノグルコシルヘスペリジン

含有商品:スタイリースパークリングなど

中性脂肪とコレステロールエステル合成を低減し、血清中性脂肪を低下させます。
また、公式ホームページのグラフを見てみると、12週目で約20%の血清中性脂肪の減少が確認されています。

お勧めトクホ飲料ベスト10

次に、ダイエット効果が期待される代表的なトクホ飲料をまとめました。

青字は、摂取タイミングがいつでもよく「脂肪を消費しやすくしてくれる」効果が期待できる商品。
それ以外は、食事と一緒に摂取し、「脂肪を消費しやすくしてくれる」効果が期待できる商品です。

金額はamazonを目安にしています。

商品名 有効成分 一日摂取目安
(金額/日)
摂取タイミング
からだすこやか茶W
難消化性デキストリン 350ml×3回
(136円×3回
=408円/日)
食事の際
特茶シリーズ
ケルセチン配糖体 500ml
(164円/日)
いつでも
黒烏龍茶
ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP) 350ml×2回
(144円×2回
=288円/日)
食事の際
ヘルシアウォーター
茶カテキン 500ml
(131円/日)
いつでも
綾鷹 特選茶
難消化性デキストリン 500ml
(162円/日)
食事の際
ペプシスペシャル ゼロ
難消化性デキストリン 490ml
(115円/日)
食事の際
キリン メッツ コーラ
難消化性デキストリン 480ml
(108円/日)
食事の際
コカ・コーラ プラス
難消化性デキストリン 480ml
(143円/日)
食事の際
スタイリースパークリング
モノグルコシルヘスペリジン 500ml
(122円/日)
いつでも
大人ダカラ
ケルセチン配糖体 350ml
(158円/日)
いつでも
ヘルシースタイル
難消化性デキストリン 350ml
(107円/日)
食事の際

 

それでは、トクホ歴5年の私がこれらトクホ飲料の中でおすすめの商品ベスト3をご紹介いたします。

選出のポイントとしては以下の3つ。

①効果
②コスト
③味

 

《1位:特茶シリーズ》

有効成分:ケルセチン配糖体
効果:★★★★☆
コスト:★★★☆☆
味:★★★★★

私も3年間くらい続けており、運動をしなくても体重を維持できていることから効果は立証済みです。
最近半年間くらい飲むのをやめたら1kgほど体重が増えてしまいました。

また、「脂肪を燃焼しやすくする」効果であるため、飲むタイミングを選ばず好きな時に飲めます
味は、緑茶、ほうじ茶、ジャスミン茶と3種類。


《2位:キリン メッツ コーラ》

有効成分:難消化性デキストリン
効果:★★★☆☆
コスト:★★★★☆
味:★★★★☆

こちらは難消化性デキストリンという食物繊維を含んでおり、食事と一緒に摂取することで「脂肪・糖質の吸収を抑制してくれる」効果が期待できます。

ダイエットをしているとコーラなどは飲めなくて、味恋しくなります。このような時にキリン メッツ コーラはおすすめです。味もペプシのダイエットと比べて、普通のコカ・コーラに近いので味を評価して2位という位置ずけにしました。

そして何より、コストの低さ!コストも継続には大きな障害です。


《3位:綾鷹 特選茶》

有効成分:難消化性デキストリン
効果:★★★☆☆
コスト:★★★☆☆
味:★★★★★★

綾鷹 特選茶の有効成分も難消化性デキストリンです。綾鷹の推しポイントは何と言っても味です。食事とコーラは合わない時もありますよね。そういう時には是非この綾鷹 特選茶は通常の綾鷹とほとんど同じ味!

一緒に食事を取る際にはこちらがおすすめです。

最近私は、食事の際には綾鷹 特選茶それ以外の時には特茶シリーズを飲むようにしています。

コスパはキリン メッツ コーラよりも高くなってしまうので、3位という位置付けにしました。

まとめ

トクホはしっかりと効果が科学的に検証された製品です。
ダイエットに効果が望める商品の効果は以下の二つがあります。

①吸収を緩やかにするもの(摂取は食事の際)
②脂肪の燃焼を助けるもの(摂取はいつでも)

ただし、これらの効果を発揮させるためには有効成分の種類と摂取のタイミングが重要でした。

また、おすすめは①と②を組み合わせることですが、特に②は脂肪が燃焼しやすい体を作ることにつながるので大切です。

その中でも私は5年間ほど特茶シリーズを常飲しており、効果は私自身強く感じています。

継続は力なり!

トクホだけで健康が促進するわけではありませんが、是非トクホを有効に使って効率よく健康を維持しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
面白ければSNS共有・ブックマークなどお願いいたします!

[1]消費者庁
[2]国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事