ちゃんと体を洗って、清潔にしているつもりでもできてしまう背中のぶつぶつ。
今回は、背中のぶつぶつを改善するための3つのおすすめポイントをお伝えします。
効果に個人差はあると思いますが、私の場合は2週間程度で改善しました。
温泉やプールなどで肌を見せる場面があり、背中のぶつぶつが気になっている方は是非参考にしてみてください
目次
背中のぶつぶつの原因
背中のぶつぶつ気になりますよね。
実はこのぶつぶつは「誰でも」発症する可能性があるそうです。
私も、背中を清潔にしているつもりでも気がついたら背中のぶつぶつができてしまいとても悩んでいました。
背中を清潔にしていても現れる背中のぶつぶつ。
原因はなんなのでしょうか?
顔のニキビの主な原因はアクネ菌という細菌だと言われています。
一方で、実は背中のぶつぶつの原因はアクネ菌だけではなく、マラセチア菌という真菌(カビ)が引き起こしていると考言われています。
アクネ菌(細菌)とマラセチア菌(真菌)の両者は、似て非なるもの。
そのため、背中のぶつぶつは顔用のニキビの薬では治りにくい場合があります。
それでは、どうやればこの背中のぶつぶつは改善するのか?
次の章で「背中のぶつぶつを2週間で改善するための3つのポイント」をお伝えしますので是非ご覧ください。
私は医者ではないので経験則に基づいた個人的な「口コミ」にはなってしまいます。
しかし、私の場合は目に見えて改善の効果がわかりました。
背中のぶつぶつが気になっている方は是非読んでみて下さい。
もちろんちゃんとした治療が必要な場合は、皮膚科を受診しましょう。
しかし、皮膚科に行くことができない方は、今回紹介する「背中のぶつぶつを2週間で改善する3つのポイント」を試してみてるのは手だと思います。
背中のぶつぶつを改善するための3つのポイント
背中のぶつぶつに悩んでいた私の経験から、背中のぶつぶつを改善するための3つのポイントをお伝えします。
2週間ほどでかなり綺麗になりましたので是非やってみて下さい。
ポイントその①:おすすめの行動=「朝シャワー」
朝シャワーがおすすめです!
背中のぶつぶつは汗をかきっぱなしにすることでできてしまうこともあるようです。
そのため、目覚めた後夜にかいた汗を流すためにシャワーを浴びることをおすすめします。
もともと汗をかきやすい私の場合、朝にシャワーを浴びることで結構改善できました。
シャワーは夜だけという方も多いと思いますが、もし朝に15分早く起きれたらシャワーを浴びることをおすすめします。目もスッキリ冷めるのでおすすめの行動習慣です。
(ただし、水道代が結構かかります・・・)
ポイント②:おすすめのボディソープ=「薬用 柿渋」
背中のぶつぶつには「薬用 柿渋ボディソープ」がおすすめです。
背中のぶつぶつの原因は先述したように「菌」。
そのため、「殺菌」することが重要です。
柿渋ボディソープには、殺菌成分の「イソプロピルメチルフェノール」が含まれています。
そのため、背中のぶつぶつの原因菌をしっかり殺菌できます。
一方で、洗浄力が高いボディソープで心配なのはお肌の乾燥。
乾燥の季節だとお肌の乾燥が気になる方もいるかと思います。
しかし、柿渋ボディソープにはタンニンという保湿成分も含まれているため乾燥が気になる季節でも使用できます。
タンニンとは、名前の由来となっている「柿渋」の主成分で保湿機能があります。
また保湿だけではなく、最近の研究でタンニンには「抗菌・抗ウイルス作用」もあることもわかってきました。
柿渋の主成分である柿タンニンは、近年、最新の研究によって、
インフルエンザやノロ、O157 などの病原菌を不活性化する抗菌・抗ウイルス作用をはじめ、多彩な有用性を持つ植物由来タンニンとして注目を集めています。
柿渋ボディソープにはいくつかの種類があるのですが、私がおすすめするのは次の2つです。
どちらも「薬用」=「医薬部外品」であり、背中のぶつぶつへの効果が期待できます。
「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。(中略) 効果のある有効成分が配合されているのでその効果を訴求できます。また「薬用」とは「医薬部外品」で認められている表示ですので「薬用=医薬部外品」となります。
【おすすめの柿渋ボディソープ】
①SOC柿渋ボディソープ
滞りなく届きました。
これで十分!
②柿渋エキス配合ボディソープ
ありがとう
満足
ポイント③:おすすめの市販薬=「クロマイ」
上記の2つのポイントだけでは、改善に時間がかかってしまいます。
そこでこの3つ目のポイントです。
「しっかり”医薬品”で治療しよう!」
ということで、私が実際に使用してみて改善の効果が現れた市販薬を紹介します。
背中のぶつぶつを早く改善したい場合は市販薬の「クロマイ-N軟膏」がおすすめです。
私の場合、夜シャワーを浴びた後にクロマイを塗るようになってから、日に日に改善して行くのがわかるくらいの効果がありました。
もちろん、市販薬なので人により効果にばらつきはあると思いますが、私の体験からいうとかなり効果がありました。
個人的には、皮膚科でいただいた薬よりも効いた感覚。
薬局や通販でも簡単に変えるため、皮膚科に行くよりも楽でした。
背中のぶつぶつは2週間で改善
私は、ここまで紹介した3つのポイントを守ることで2週間程度で背中のぶつぶつを改善することができました。
もちろん個人差はあると思いますが、背中のぶつぶつがよくできてしまう私でも綺麗な背中を手に入れることができました。
また、背中のぶつぶつのほとんどは「アクネ菌」と「マラセチア菌」ということをお話ししましたが、他にもあせもなど色々な原因があると思います。
ですので、どうしても治らない場合などには早めに皮膚科を受信することをおすすめします。
専門家でもない、私の個人的な口コミでしたが皆さんのお役に立てれば幸いです。
お役に立ちましたらSNS共有・ブックマークなどお願いいたします。
【参考】
[1]第一三共製薬-クロマイ-N軟膏[2]ココカラクラブ
[3]E PARK - マラセチア毛包炎
[4]メナード - 皮膚常在菌「マラセチア」の研究② ニキビの研究
[5]amazonカスタマーレビュー