トマトケチャップの塩分は低いのか

今回のテーマは『ケチャップで減塩』です。
ケチャップは味も濃く、しょっぱいように感じることから直感的には塩分が低いのか高いのかわかりません。

一般的にドレッシング類の塩分は非常に高いということはよく知られていますが、ケチャップも塩分は高いのでしょうか?

 

今回は、ケチャップの塩分を中心に以下のトピックについて解説していきます。

・ケチャップの塩分
・ケチャップと他の調味料の塩分の比較
・おすすめの減塩ケチャップについて

減塩をしていきたいという方は、是非呼んでください。

スポンサーリンク

ケチャップの塩分量はどれくらいなのか?

トマトケチャップの塩分

一般的なケチャップの塩分をまずは紹介します。

ケチャップの塩分

今回は『FOOD & COOKING DATE 塩分早わかり 第3版』(女子栄養大学出版)の値を参考にしました。
トマトケチャップの塩分は次の通りです。

トマトケヤップ 大さじ1(15g)
塩分 0.5g ⇒ 塩分3.3%
トマトケチャップの塩分は大さじ1杯で約0.5gとのこと。
少量食べる分には問題ありませんが、多量の摂取は注意が必要があります。

【比較】ケチャップの塩分は少ないのか?多いのか?

上記の調査よりトマトケチャップの塩分は大さじ1杯で0.5gほどであり、多量摂取しなければ塩分取り過ぎにはならなそうです。

 

しかし、ケチャップは他のドレッシングと比較して本当に塩分は少ないのでしょうか?

 

そこで、ここではケチャップの塩分を他のドレッシングと比較してみました。
ここでは、サラダにかけることを想定して和風ドレッシングや、フレンチドレッシング、中濃ソース、マヨネーズなど10種類のドレッシング・ソース類比較対象とします。
今回は『FOOD & COOKING DATE 塩分早わかり 第3版』(女子栄養大学出版)の値を参考にしました。

トマトケチャップとその他ドレッシングや調味料との塩分比較グラフ

参考:『FOOD & COOKING DATE 塩分早わかり 第3版』(女子栄養大学出版)より

 

トマトケチャップは他のドレッシングと比較しても、おおよそ、平均以下程度の塩分であることがわかります。
特段塩分が低いわけではないですが、どちらかといえば低塩分であると言えます。

特に中濃ソースやウスターソースと比較すると50%以上塩分が低いことがわかります。

ハンバーグやフライドポテトにはトマトケチャップがおすすめ

以上より、ハンバーグやフライドポテトに何か調味料をかけたい際はソースやドレッシングよりもトマトケチャップを使用することで塩分を制限できます。

結論
トマトケチャップは比較的低塩分!
ハンバーグやフライドポテトにはソースやドレッシングよりもトマトケチャップがおすすめ!

また、マヨネーズはさらに塩分が比較的低いドレッシングと言えます。
マヨネーズも上手に使用しながら美味しく減塩しましょう!

マヨネーズの塩分に関してはこちらの記事で詳しく解説しております。是非。ご覧ください。

『減塩ケチャップ』もある

減塩ケチャップ

実はケチャップには『減塩ケチャップ』と呼ばれているケチャップもあります。

減塩ケチャップとは、「通常のケチャップよりも塩分の低いケチャップ」のことです。

ここではおすすめの減塩ケチャップとして6種類の商品を紹介します。

減塩ケチャップの塩分比較表

メーカー各サイトより15gあたりの塩分をイマトミライblogが計算。
※1 『七訂増補日本食品標準成分表トマトケチャップ』の値より60%オフで計算

 

●食塩不使用ケチャップ/ハグルマ

食塩不使用ケチャップは名前の通り食塩不使用のケチャップです。
食塩は使用していませんが、原材料に元々含まれているナトリウムにより微量の塩分相当量はあります。

食塩の代替品として使用されることの多い、塩化カリウムも不使用です。
味は甘さ控えめでトマトの旨味を生かしたトマトケチャップになります。

商品 15gあたりの塩分
食塩不使用ケチャップ 約0.01g

 

●減塩トマトケチャップ/ケンショー

ケンショーの減塩トマトケチャップは、塩分60%オフのトマトケチャップです。

トマトには本場イタリア産のトマトを使用する本格トマトケチャップでこのトマトケチャップにはファンも多いです。

商品 15gあたりの塩分
減塩トマトケチャップ 0.19g

 

●糖類不使用ケチャップ/ハグルマ

糖類不使用ケチャップは、糖質60%オフ、塩分50%オフのトマトケチャップです。

トマト本来の美味しさを生かし、糖類(ショ糖、果糖、ブドウ糖等)不使用で、糖質、塩分をカットしています。
味は、しっかりした甘みとバランスの良い酸味があります。

商品 15gあたりの塩分
糖類不使用ケチャップ 0.21g

 

●ケチャップハーフ/ナガノトマト

ナガノトマトのケチャップハーフは、糖質、塩分、カロリー50%オフのトマトケチャップです。

ナガノトマトでは、世界中の産地を巡りトマトを選んでいます。また、海外のトマト生産工場へは、社員が視察に趣、製造工程の確認、指導、改善を行なう熱の入れようです。

世界中のトマトの美味しさをいかした味わいです。

商品 15gあたりの塩分
ケチャップハーフ 0.23g

 

●ケチャップハーフ/カゴメ

カゴメのケチャップハーフは、糖質、塩分、カロリー50%オフのトマトケチャップです。

何と言っても、国内トマトケチャップシェア60.9%で(2019年)シェア1位のカゴメのトマトケチャップ。
他の減塩トマトケチャップと異なり、スーパーでも入手が容易なことがおすすめのポイントです。

商品 15gあたりの塩分
ケチャップハーフ 0.23g

 

●デリシャスライトケチャップ/デルモンテ

デルモンテのデリシャスライトケチャップは、糖質、塩分、カロリー40%オフのトマトケチャップです。

通常のトマトケチャップそのままの美味しさで、糖質、塩分、カロリーをカットしました。

商品 15gあたりの塩分
デリシャスライトケチャップ 0.24g

 

 

通常のトマトケチャップでも十分な減塩と考えることもできますが、興味がある方は『減塩ケチャップ』も試してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
お役に立ちましたら、SNS共有・ブックマークなどお願いいたします。

参考:『FOOD & COOKING DATE 塩分早わかり 第3版』(女子栄養大学出版)
参考:食品衛生の窓
参考:ハグルマ - 食塩不使用ケチャップ
参考:ケンショー - 減塩トマトケチャップ
参考:ハグルマ - 糖類不使用ケチャップ
参考:ナガノトマト - ケチャップハーフ
参考:カゴメ - ケチャップハーフ
参考:キッコーマン-デルモンテ-デリシャスライトケチャップ
参考:七訂増補日本食品標準成分表

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事